人生初のフルマラソン。フルマラソン向けの準備を入念にできていたかというと、まったくそうではなく、3月に立川(ハーフ)を走った後は、3月20日にペース走を 時間 2時間04分 、距離19.5kmを キロ 6:22のペースで実施したのみ。セオリーではフルの前に30kmを走っておけということだが、いろいろあって30km走は実施できなかった。
会場の戸田・彩湖は、自宅から近い。サイクリングでよく通る場所でなじみもある。自宅からクルマで40分ほどで会場の駐車場に入る。風は強いが、天気もまずまず。いつもは荷物を背負って走ることはないが、今回は補給食を持つことにして、トレラン用のザックを背負ってスタートラインにつく。
スタート地点。まだ元気でしたね。
ラップタイムを見ると16km過ぎまでは、キロ5:40前後で推移。サブフォーを意識して、5:40で走るようにしていたのであった。しかし、これは実際にはかなりのオーバーペースだったようである。18km過ぎにがっくりとペースが落ち、7分台に。18kmの壁か・・。30kmの壁というのはよく耳にするが、いくらなんでも壁が早すぎないか。
途中、奥武蔵爺!さまが応援に駆けつけてくださった。そのときはまだ元気だったのだが、あとがいけない。ペースが一定しない。6分台で走ったかと思えば、8分台になったり。34km過ぎにいよいよ足が動かなくなり、歩いたり、走ったり。9分台。それでも、どうにか前に進もうと。
向かい風。たいした風ではないのだが、弱っているとかなりしんどい。補給所で梅干を口にして、気合を入れる。どうにかゴール。5時間以内で走りきれた。長い42.195kmだった。