· 

第12回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

  では例によって、試合会場に近い、さいたま市の気象情報データを気象庁のHPから引用させていただきます。

 

気象庁→ ホーム > 各種データ・資料 > 過去の気象データ検索 > 1時間ごとの値

1時間ごとの値

 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=43&block_no=0363&year=2019&month=4&day=13&view=

さいたま 2019年4月13日(1時間ごとの値)        
降水量 気温 風速・風向(m/s) 日照 雪(cm)
(mm) (℃) 時間
    風速 風向 (h) 降雪 積雪
1 0 5.2 1.6 西北西   /// ///
2 0 4.4 1.3 北北西   /// ///
3 0 4.1 1.5 北西   /// ///
4 0 3.8 1.6 北西   /// ///
5 0 3.3 0.5 西北西   /// ///
6 0 4.2 1.3 北北西 0.6 /// ///
7 0 7.8 3.5 北北西 1 /// ///
8 0 10.5 2.7 北北西 1 /// ///
9 0 12.5 3.5 北西 1 /// ///
10 0 13.2 1.5 1 /// ///
11 0 13.9 2.2 南東 1 /// ///
12 0 14.9 1.4 西北西 1 /// ///
13 0 15.6 2.3 南南東 1 /// ///
14 0 16 1.8 南南東 1 /// ///
15 0 16.5 2.3 東南東 1 /// ///
16 0 16.5 4 南東 1 /// ///
17 0 16.3 2.2 南南東 1 /// ///
18 0 15.1 3.2 南南東 0.3 /// ///
19 0 13.4 3.7 南南西 0 /// ///
20 0 13.3 3.2   /// ///
21 0 13.3 2.9 南南東   /// ///
22 0 13.2 2.7 南南東   /// ///
23 0 13 2.8 南南東   /// ///
24 0 12.8 3.3 南南東   /// //

 
 ご覧頂くと分かるとおり、風も穏やか、ソメイヨシノの開花も宣言され、まさに花見ランの様相です。晴れてよかった!
 
 私のランニングの年間スタイル。2月、4月、7月、9月、11月、12月にそれぞれフルマラソンを入れる。そんなスタイルが、2016年以降の3年で定着してきました。場所は時々によって変えるけど、気に入った大会は毎年出たりする。タイムですか? 自己ベスト(2018年つくば)がキロ6分11秒くらいですから、もと高校陸上部(中距離)の選手だった拙息にいわせると「激遅」とのことですが、キロ3分代で突っ込んでいくエリートランナーと、よたよた走るおっさんランナーを比べても仕方がないでしょう? いろいろあって定期的な運動をやめてしまったもの(注)を50すぎておおよそ10年ぶりに運動再開したところでそんなに急に身体ができるわけがない。「走り始めて、運動経験のないおじさんが三ヶ月でサブスリー」なんて本が私の書棚にもありますが、私には無縁の世界です(笑)。

 前年の20回長野マラソンは、厳しいレースでした。練習不足(いつものことですが)にくわえ、冷たい雨と後半の強い東風でやられて散々でした。長野はもう少し力を蓄えてから、再チャレンジしようと思い、人生初のマラソンとして走ったここ戸田・彩湖を再び2019年春マラソンの場所に選びました。

(注)1990年代から2006年まではロードバイクで自転車競技をけっこうまじめに?やってました。たいした結果は残ってないのでセンスがなかったんでしょう(笑)。楽しかったから別に後悔はしてないですよ。バイクには機会があればまた乗りたいと思います。


スタート前、眠そうですね。

 あまり細かく書くと差しさわりがあるので細かくは記しませんが、この年は家族(受験生がいた)のことやら、親戚(介護するとかしないとか・・相続するとかしないとか、どうでもいいけど・・相続といったって私のところには1円もはいってくるわけではないし・・・たいしたことはしてないですけど、不慣れな事務手続きに忙殺されたのは確かです・・)のことやら、仕事のことやらで思ったように練習はできなかった。それでも、4時間半以内にまとめられてまずは満足です。

種目 42.195km 男子50歳代

記録: 4時間24分36秒(ネット 4時間24分25秒)

順位:103位

男子順位:301位

総合順位:329位


このところ、しつこく中止になった2018年第二回松本マラソンのシャツを着て走ることが多い。これを見て、「台風でえらい目にあったね!」
「試合は走れなかったけど、自主的にゴールまで走ったよね!」
みたいな、話題づくりになることも知りました。それは私の意図ではなく、単に昨年走れなかった悔しさをTシャツで表現していただけなんですけど、皆さん、思い思いに声を掛けてくださるので、ありがたいことだと思っております。

 このあと、5月連休のアクシデントでドクターストップとなり、5月、6月はまったく走れない状態になります。神は私に試練を与えたもうた(おおげさだよ!・・・それはね、客観的には自業自得って言うらしいよ・・笑)

 昨年、台風で中止となり走れなかった松本マラソンを、今年こそ自己ベスト(松本のコースでの自己記録更新)で走るという壮大な?計画がありましたが、それに早くも黄色信号がともりました。

 たしかに昨年も5月はギター三昧でほとんど走る気がおきず、ランの練習はさぼりがちだったですけど、それでも父の5年祭のついでに参加した安曇野ハーフは走りましたし、それなりに練習はしていました。5月、6月をまるきり棒に振って、夏、秋マラソンが大丈夫か。2016年にランニングを初めて以来の危機的状況(だからおおげさだって・・・笑)。

危機かどうかはそれはこれからの私の心がけ次第といえるでしょう(笑)。ピンチはチャンスとも申しますし。

戻る